« 2019年9月 | トップページ | 2019年12月 »

2019-10-10

5%還元。

10月に入って消費税が10%になりましたね。

  

家計へのダメージは当然ごもっともではある。

しかし、

たとえば、特別養護老人ホームに入所している実家父の費用明細等じっと眺めるとき

お世話になっている公費負担額の大きい事。 (゚д゚)

自身が払うお金以上に多額の医療費や介護費用。

公費、すなわち税金で賄われているんだと思うと

すごい現実を実感する。

恐ろしくなる。

  

超高齢化と少子化の進むこの国の経済の先行き。

消費税アップどころでは、とても追いつかないだろうと。

社会保障制度の維持のためには、致し方ない政策だと思う。

  

でも目の前の生活や出費に追われていると

増税負担厳しい。(T_T)と泣き言もいってしまう。

都合良いものです。

  

Mo1145

 

ムーちゃんが、踏んづけて寝ている「キャッシュレス5%還元」のポスター。

行きつけのスーパーが対象店だったから

お支払いは、今後キャッシュレスで行こうかな?と思った。

でもよくよく見ると、5%還元の期限って来年の6月までなんだね。

知らなかった。すぐに終わってしまう。

  

ポイント還元制度は税負担感をマイルドにできる感があるし

実際、わずかでも家計の助けにはなると思う。

ただ、この行きつけのスーパーでポイント還元を受けるためには

指定のクレジットカードまたはその子カードのQUICPayだけが対象とある。

violaがその恩恵を受けるためには、新たに指定のクレジットカードを作らなければいけないと。(・∀・)

え~。(-_-;)

  

行きつけなんだから、作っても良いかもだけれど

他社クレジットカードはいくつか持っているし、その上カードばかり増えても実際管理に困る。

言うほどシンプルではないのだと知った。

キャッシュレスならどんな支払い方法でも良し!としてくれればいいのに。

  

Mo1146

  

キャッシュレス化に対しては、この年齢だけれど、あまり抵抗感はない。

時代に取り残されないようにがんばろうと、むしろあがいている方だと思う。

PayPayなども、ちゃんと使えているかな。笑

  

先日、PayPay20%還元の日があったので、おっとと外食して

今日は「PayPayでちょっとお得しよ!」と思いきや

利用者が大きすぎたのか大元のシステムがダウンしたらしく、恩恵を受けられなかった。

何だかですねー。(^^;)  笑ってしまった!

まだまだシステムの脆弱な部分。。色々あるんですね。

ユニクロのヒートテック、PayPay決済で二枚目タダ!←これには、行ってこよ。

 

時代はどんどんデジタル化。

キャッシュレスの他にもペーパーレスも。。

スマホ必須。(^^;)

外出の時、お財布忘れてもスマホ忘れるな!ですね。

近々、おっととディズニーランドへ遊びに行く予定がある。

新幹線もexpressカードでタッチandゴー!

パークチケットもe-チケットなのでスマホでタッチandゴー!

きっとビビりながらやります。

時代の流れ。早くて早くて

本当に恐ろしい。

この先、ついて行かれるだろか。。(^^;)

 

Gureko77

  

それにしてもですよ。

消費税10%。

キャットフードだけは、軽減税率対象にしてほしかったなぁ。

あっ、本日は、10月10日。←だから何?ですね。笑


| | コメント (2)

2019-10-04

悩みの秋。

10月に入り、気候も穏やか気分も良いはずですが

個人的にざわついています。( ;∀;)

実家両親の介護問題は、相変わらず避けて通れず厳しい。

それはさて置き、

 

このお方。

青い首輪のよそ様の飼い猫 シュッ。

外出自由の気ままさが、どんどん拡大して我が家を完全に自分のテリトリーにしてしまいました。(^^;)

  

Shu7

  

元々、この辺りは、地域猫チャトランとタロちゃんの住処。

そこへ一年前の今頃、突然グレ子が現れました。

グレ子は、あっという間にボス猫の地位についてしまい、

地域の平穏を乱してしまいました。

シュッだって、グレ子の前では尻尾を巻いて逃げていました。

グレ子に追いかけられて、すごい勢いで土手を駆け逃げていくシュッの姿を思い出します。

    

先住達との相性問題は、当然不安でしたが

とにかくグレ子を我が家に保護できたことで、地域猫には平穏が戻りました。

シュッも去勢済のネコ。

チャトラン達と穏やかにやってくれれば、ここへ遊びに来てくれてよかったのです。

ところが、

2月にタロちゃんが他界してチャトラン一匹になったこともあって

「ここは、僕のテリトリーニャ!」と言わんばかりに

年老いたチャトランに、徐々に強気になってしまって、

今では、喧嘩をふっかける困った輩になってしまったのです。

Cyatoran25

これは、ちょっと古いけど、春先の画像。

温室のチャトランに睨みを利かせているシュッ。

この頃は、まだ睨んでる位だったのだけれど。

エスカレートしています。

 

実家よりもこちらを相当気に入ってるのでしょう。

朝夕のネコごはん時には、必ず居ます。

寒くなるこれから、チャトランに温室で寝てもらいたいのに

きっとシュッが邪魔します。

  

諸々面倒に感じたのでしょう。

チャトランは、今は、我が家から数件離れたお宅の敷地内で過ごしていますが、

シュッは、今朝はそのお宅のお玄関先まで出向いて、因縁を付けていたので問題です。(T_T)

取っ組み合いはまだ見たことありませんが

夜中に二匹の唸り声が響くと、おっとが飛び出していきます。

年老いて穏やかに過ごしたいチャトランが哀れです。

    

シュッの飼い主さんは分からずじまい。お手紙作戦は成功ならず。

首輪が古くなったり、外れたりしたときには

ちゃんと新しい首輪を数日中に付けてくるので、

近所に間違いなく世話人さん、飼い主さんはいらっしゃるのです。

  

数日前から、シュッには酷ですが、

ご飯のおすそわけは、しないようにしています。

実家の方に落ち着いてもらうために。(ヽ´ω`)

ここは、あなたのテリトリーではないのよ。

チャトランと一緒の地域猫のルールを守らなければ!

ボス猫になるというのなら、チームを護らねば!

などと、人間サイドの理屈を外ネコ達に語ってもダメか。。(ヽ´ω`)とは思う。。

悩める秋です。

  

Gureko76

  

家の窓から外の喧騒を眺めるグレ子。

かつての大ボスも、穏やかな隠居生活。

みんな必死で生きてるから。

どうにかしてあげたいけれど、

ネコの飼い方も考え方も人それぞれ。。

難しい。。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年12月 »