« #毎晩ネコに枕を取られる。 | トップページ | しんさん。ありがとう。 »

2017-05-14

京都八瀬 瑠璃光院。

5月の「そうだ!思い立ったら京都へ行こう。」は、

やはり新緑の「床みどり」ですね。(^v^)

おっとと二人、八瀬比叡山口の「瑠璃光院」へお出かけしてきました。

Ruri001
叡山電鉄の八瀬駅降りてすぐ、

高野川の清流に架かる橋を渡った先に、瑠璃光院はありました。

 

Ruri002
  

美しい池と新緑鮮やかな苔むした庭。

もうこれだけでも充分と言ってしまいそうなのに

 

 

Ruri003
橋を渡って

たどり着いた書院二階に広がる光景は。。

 

Ruri004
これだ!

いやはや。もう何なんだ。という世界。

 

 

Ruri007

卓と広縁に溶け込むように映し出された緑に

思わず酔いそうになりました。

 

 

Ruri005

言葉もありません。

 

Ruri006
「瑠璃の庭」を書院一階から眺めました。

床みどり美し過ぎます。

 

Ruri08

お抹茶とお菓子を頂きました。

「瑠璃の庭」最前の最高のお席。

ちゃんと御代を払っているので、お茶を頂きながら

ゆっくりお庭を鑑賞すれば良いのに

カメラを構える他のお客さんの「早くお庭を撮りたいなぁ」的な心の声が

聞こえてしまう気がして、小心者viola。

ちょっと落ち着かなかった。。(^^;) そそくさと席を立つ。。

勝手に残念がる。。

 

瑠璃光院。

こんなに美しい処なのに、拝観できるのは春と秋の短い期間だけのようです。

今度は、紅葉の秋に来なければ。。

あぁ。絶対秋にも訪れようっと。。(^v^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« #毎晩ネコに枕を取られる。 | トップページ | しんさん。ありがとう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189222/65280281

この記事へのトラックバック一覧です: 京都八瀬 瑠璃光院。:

« #毎晩ネコに枕を取られる。 | トップページ | しんさん。ありがとう。 »