« 元気を出して。 | トップページ | GW。 »

2017-04-22

ダイクロイックアイ

ムーちゃんのお目め。正確には虹彩の色。

生まれつき左右で違っています。

右眼はアンバーというのかイエローというのか琥珀色っぽく。

左眼の内側半分だけがブルーで残りが琥珀色という

遺伝子レベル、部分的な色素欠落のオッドアイだと思っていたのですが、

Mo1123

これって、ダイクロイックアイと呼ぶらしいですね。

今まで、ぜーんぜん知らなかった ( ..)φメモメモ

 

Mo1124

画像大きくすると、分かるかな?

 

オッドアイに成りきらなかったんだろうなぁ。(^^;) 

なんて思ってたけれど

ダイクロイックアイという名前があって、結構珍しいと。へー。(゚д゚)

 

Mo1121

古い画像だけれど、お目めの半分こで色違い。

分かりやすいかな?

 

Mo1122

これも分かりやすいかも。

 

インスタで 「♯ダイクロイックアイ」見てみると、

圧倒的に白ネコですね。

ムーちゃんのお仲間がいっぱいいた!(^v^)

 

オッドアイの子は、青色の眼のある方に聴覚障害を持つ子の確率が高いと聞くけれど

特にムーちゃんに、そういう事は感じられない。

どっちも聞こえてるように思えます。

 

 

ま、ネコの眼の色、被毛の色。どれも個性。

似たようなのがあったり、珍しかったり。

素敵な個性。

それは、もちろん人間にも言える事ですよね。

 

眼の色が、青かろうが赤かろうが

ムーちゃんは、可愛い。

特別に可愛いネコということで。はい。(^v^)

 

 

 

|

« 元気を出して。 | トップページ | GW。 »

コメント

ムーンさん、いつみても気高くお美しい

ダイクロイックアイ・・・はじめて聞きました。

毎度おなじみのこの時期の忙しさ・・・・

年齢と共に疲労度がアップしますね^^;


フィオちゃんの腎機能数値、心配です。

しんのすけもどんどん投薬量が増え、ついに食欲増進剤なるものまで・・・・

しんのすけにとってこれが良いことなのかどうなのか疑問を感じながらも

体調の現状維持をめざし、ちゅーるに薬を混ぜる毎日です。

投稿: おでぶにゃんこ | 2017-04-25 09:54

>おでぶにゃんこさん。

年齢と共に疲労度アップ!本当ですね(^^;)
でも、お忙しい中にあっても、愛護活動も両立されていらして
おでぶにゃんこさんを見習いたいと思っています!
お身体だけは無理しないでくださいね。
 
しんさん、食が落ちているのですか?
薬が増えるのは、飲ませる側にとっても辛いですよね。(>_<)
フィオも腎不全食にこだわらず、
食べたいものを楽しく食べた方がいいのではないかと悩みつつ
輸液で現状キープが精一杯です。
しんさんも、大変だけれど一緒に頑張ろうね!


投稿: viola | 2017-04-25 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189222/65184429

この記事へのトラックバック一覧です: ダイクロイックアイ:

« 元気を出して。 | トップページ | GW。 »