« 3月 春。。 | トップページ | 鈴鹿の森庭園ライトアップ。 »

2017-03-11

京都東山花灯路。

東山花灯路」行こう!

突然思い立ったように、おっとと京都に出かけました。

半日勤務からの帰宅後、フィオちゃんの輸液を終えての午後三時過ぎの強行。

今から京都行くのかい? 

明日も仕事だけど。。笑 (^^;)

 

さて2時間後には京都。

「東山花灯路」は、初めてでした。

15回目の今年のテーマは、「花」だそうです。

Hanatoro1
やはり一番の撮影スポットですね。八坂の塔。

清水寺から産寧坂を下った八坂通り。

 

Hanatoro4
石塀小路。

 

Hanatoro3

天台宗青蓮院門跡。

苔庭に飛ぶ青い蛍のようで、大変幽玄な世界でした。

ライトアップされた竹林や庭園も美しかったですが、

天然記念物の巨木の大クスノキが雄大で、昼間にもう一度訪れたい寺院です。

 

Hanatoro5

通りを照らす艶やかな灯りのモニュメントもあちこちに展示。

きれいですねー!

ライトアップの他にも、様々なイベントや展示がたくさん。    

Hanatoro6

花車巡行。

人力車と池坊の生け花。

 

Hantoro8
狐の嫁入り巡行。

狐のお面を付けた花嫁さんが人力車に乗って厳かに巡行されました。

 

Hanatoro7
弾丸行程でしたが、他にももっと紹介しきれない

見所たくさんの京都東山花灯路でした。

また行きたいね。

 

 

 

 

 

 

|

« 3月 春。。 | トップページ | 鈴鹿の森庭園ライトアップ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189222/65003201

この記事へのトラックバック一覧です: 京都東山花灯路。:

« 3月 春。。 | トップページ | 鈴鹿の森庭園ライトアップ。 »