« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017-03-31

ネコヤマ。

食事しようと入ったお店が

「ただ今、満席です。ボードにお名前を記入してお待ちください。」

みたいなことは、よくあります。

いわゆる順番待ち表。

そんな時に、violaが書く名前。 「ネコヤマ

 

「ネコヤマ様。大人2名。禁煙テーブル席希望。」みたいな(^v^)

こういう時の名前って本名でなくてもいいわけで、

いわゆるコールネーム。

本名がありきたりの苗字ゆえに、こんな時だけの遊び心です。

ちなみに、おっとは、お気に入りの京料理やさんの名前を書きます。

店員さん「ネコヤマ様~。2名様ご案内いたします~。」と

いたって普通に呼んでくださる。嬉しい。

 

実際、「猫山さん」という苗字。

検索してみたら北海道の方に50人くらい住んでいらっしゃるらしく

広島県?には「猫山スキー場」があるとか。笑

いいなぁ(^v^)

 

猫苗字に限らず、ネコの入った地名とか好き。

ねえたんが通っていた名古屋のお教室の近くには「猫洞(ねこがほら)通り」があった。

ネコが洞穴からわらわら出てくるイメージね。

こういうとこ、住みたい。

 

ということで、

妄想 『Cafe viola』 は、「猫洞通り」に開店することにします。笑

Kagiaka1249
      『Cafe viola』ネコ店長は、アカーニャ。

ネコが気ままに店内を歩きますので、ネコ苦手な方は、ご遠慮くださいね。

 

****

新しいキャットタワー入りました!

Kagiaka1250
どど~ん! 今回は国産品。普段よりお値段は張りましたが

クオリティーはいいですねー。背も高いですが安定しています。

Kagiaka1251
組み立て中から、興奮して邪魔をする輩。(^^;)

気に入ってくれたかな?喜んでくれているみたいね。

 

Fio0077
フィオちゃんも、お気に召した模様。

居心地を確認の上、高層マンション最上階へ住み替えをご決断された模様です。

Fio0078
隣の一本柱は、木登り好きなミト坊が、

冷蔵庫に上がるために先週設置したものです。

フィオちゃんと隣人トラブルが起きないかちょっと心配ですが。(^^;)

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017-03-27

ピッチ16歳おめでとう。

夕べは、おっとと久し振りに焼肉屋さんで食事しました。

家族みんな揃っている頃は、焼き肉屋さんもよく出かけものですが

二人になってからは、初めてかな?

 

最後のお肉を焼く頃になって、おっとが呟きました。

「ピッチがいた頃は、最後にピッチ用の肉を焼いたっけ。。。」と(T_T)

 

そうでした。帰り際、ピッチのために、

赤身の肉を味付けなしで焼いてお持ち帰りしたものです。

 

ピッチが虹の橋へ旅立ってしまってしまったのは昨年の夏。7月。

元気にしていれば今月で16歳のお誕生日を迎えてたのにね。

 

焼き肉屋の香ばしい臭いを衣類に漂わせて帰宅すると

ピッチが玄関で家族をワクワク顔でお出迎えしてくれてたっけ。(^v^)

(家族じゃなくお持ち帰り肉を待ってたんだと思うけど。笑)

そんな光景思い出してしまって

焼肉の火鉢挟んで、夫婦でうるうるしてしまった。。

 

Pi1034

大好きなピッチ。

今頃、どうしてるのかな?

天国では、仲間と上手くやってるかな?

寂しがり屋の子ネコの世話に忙しくしてるんだろな。

 

Pi1033

子犬時代のピッチ。

本当にいい子だった。

会いたいなぁ。。

 

Kagiaka1248
  

年老いたピッチの介護役だったアカーニャ。

今日は一緒にピッチの話しようか。

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017-03-22

ネコのゲボ。

会社のネコ仲間と「ネコのゲボ」の話をした。

季節の変わり目、暖かくなってきての換毛期だから

当然、いつもより多い抜け毛からの毛繕いで、

お腹に溜まった毛玉を出さねばニャらぬと

「ネコのゲボ」の回数多くなるよね。(^^;)

きっと今日もあるよ。と。 あ~恐ろし。。

 

Mo1120
我が家でゲボ回数、ダントツ多いムーちゃん。

自分だけでなくミト坊の分もせっせと毛繕うためか、一番多い。

そして、吐いてすっきりするとご飯!ご飯!と催促が激しい。

 

Ki1064
キキさんは、回数こそ少ないけれど、

どうもviolaへの嫌がらせ要素高める意図があるのか、

高所よりの噴射ゲボと走りながらの走りゲボが多い気がする。(^^;)

後始末の大変さ。解っていてあえてそうするのか?

 

Kagiaka1247
滅多に吐かないアカーニャ。

アカーニャは、本当に吐かないネコだ。

同じネコなのに、どうしてこう違うんだろ?笑

 

ゲボの話なんぞするものだから、案の定

今日も帰宅すると、リビングの敷物の上に悲しい痕跡があった。

2か所。

そして廊下にも。(T_T)

帰る早々、まずはゲボ片付けか。。とほほ。

 

しかしながら、ひとつひとつのゲボを覗き込みながら

立派な毛玉を見つけては

「うん!良い毛玉だね。(^v^) 良いの出たね。」と言ってる自分がいた。。

我ながら、なかなか寛容だな。

 

ネコたちよ。

毛玉は溜めこまず出しなさいね。

でも、お願いだから、敷物やベッドの上は止めてね(^^;)

どーか掃除しやすい場所にしてくださいニャ。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-03-20

鈴鹿の森庭園ライトアップ。

「今から梅、行こう!」

前回の京都花灯路に続く、

思い立ったら出かけよう!夜のお出かけ第二段してきました。

 

今回は、三重県鈴鹿市に2014年にオープンした「鈴鹿の森庭園」です。

美しい枝垂れ梅が評判で、呉羽枝垂(くれはしだれ)の名木が200本もあるとのこと。

梅庭園の夜間ライトアップ。観るのは初めてです。

湾岸走って鈴鹿インターまで一時間ちょっとで到着しました。

入場していきなり、これ!(゜o゜) 

「わぁぁきれい。。」と声を上げてしまいました。

Suzuume1
呉羽しだれ「天の龍」

 

Suzuume3
なんとも幻想的で。。。

美し過ぎました。

 

Suzuume2
夜空に上がる花火を見ているかの様な感じでした。

手入れの行き届いた庭園。

梅の木一本一本、かなりの仕立て技術が施されていることと思います。

お天気の良い昼間に、もう一度訪れてみたいものです。

 

 

****

今日の我が家のネコたち。

日中、とても暖かでしたね。

Kagiaka1246

仲良しのカギアカ兄弟。(^v^)

 

 

 

 

 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-03-11

京都東山花灯路。

東山花灯路」行こう!

突然思い立ったように、おっとと京都に出かけました。

半日勤務からの帰宅後、フィオちゃんの輸液を終えての午後三時過ぎの強行。

今から京都行くのかい? 

明日も仕事だけど。。笑 (^^;)

 

さて2時間後には京都。

「東山花灯路」は、初めてでした。

15回目の今年のテーマは、「花」だそうです。

Hanatoro1
やはり一番の撮影スポットですね。八坂の塔。

清水寺から産寧坂を下った八坂通り。

 

Hanatoro4
石塀小路。

 

Hanatoro3

天台宗青蓮院門跡。

苔庭に飛ぶ青い蛍のようで、大変幽玄な世界でした。

ライトアップされた竹林や庭園も美しかったですが、

天然記念物の巨木の大クスノキが雄大で、昼間にもう一度訪れたい寺院です。

 

Hanatoro5

通りを照らす艶やかな灯りのモニュメントもあちこちに展示。

きれいですねー!

ライトアップの他にも、様々なイベントや展示がたくさん。    

Hanatoro6

花車巡行。

人力車と池坊の生け花。

 

Hantoro8
狐の嫁入り巡行。

狐のお面を付けた花嫁さんが人力車に乗って厳かに巡行されました。

 

Hanatoro7
弾丸行程でしたが、他にももっと紹介しきれない

見所たくさんの京都東山花灯路でした。

また行きたいね。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-03-08

3月 春。。

3月ですねー。(^v^)

土日出勤だった分、今日はお休みでしたので

部屋の掃除やお雛様の収納(←遅っ!(^^;)の後、

ネコたちとひたすらのんびりする時間を過ごしました。

 

Kagiaka1245
サンルームに一緒に来たのはアカーニャとムーちゃん。

温かな日差しを堪能していました。

Kagiaka1243
ぽかぽかぽか。。。

 

Kagiaka1244
アカーニャ。(^v^)気持ちいいね。

 

Mo1119
ムーちゃん。(^v^)

 

Mo1118
外の気温は思ったほど上がっていなくても、

外気ですら温かみを感じられるし

庭木の花芽も順々に色づき始めているね。

もう季節は春に変わってますね。

 

勤務先では花粉症の方が、すでに鼻を赤くしていました。

同僚の息子さんの大学合格のニュースを一緒に喜べました。

春が来たなぁと実感できる今日この頃ですね。

 

Fio0075

フィオちゃんは、元気にしていてくれています。

体調に変化がなく安定していてくれるのが本当にありがたい。。

 

 

*****

タイトルに関係ないけれど 

今日のPhoto。もう1枚。

 

「ねこのきもち」最新号の付録おもちゃにのるカギィ。。

跳び箱、載るんじゃなくって飛び越えたらカッコいいのにね。笑

Kagiaka1242

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »