« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017-01-30

お出かけ。モネの池。

週末はおっとと、岐阜県関市板取までドライブしました。

 

一昨年当たり前からSNSの投稿で話題になったことをきっかけに

メディアでも盛んに取り上げられるようになって有名になった岐阜県の人気スポット

”名もなき池” 

通称”モネの池”を観たくて。(^v^)

 

Moneike3
  

高速道路から車を40分も奥に走らせる山間部にありましたよ。

真冬の寒さ。積雪もあって今日は訪れる人は少数でしたが、

気候の良い時期の休日は、とんでもない渋滞ができるほどらしいですね。

 

Moneike6
「おぉ!」

まさしくフランスの印象派画家、クロード・モネの代表作「睡蓮」を

思い起こさせる様でした。

Moneike2

 

 

Moneike5

もともとは何でもない小さな貯水池だったそうです。

地元ではすぐ隣にある根道神社さんの池。単なる池だったものが

突然人気スポットになったというから情報の拡散というものは

すごいパワーですね。本当に

 

Moneike1
カメラのフィルター効果もあって、実際はもう少しおとなしめの色彩でしょうか。

カメラで撮った画像の方が、絵画的に見えます。

ただ湧き水の透明度はとても高く、色鮮やかな鯉と池の蓮の紅葉具合が

とても美しかったのは間違いないので一見の価値はありましたよ。

ちょっと遠かったけれど出掛けて良かったと思いました。(^v^)

 

 

*****

今日の我が家のネコず。

ちょっと温かみの感じられるネコと花のPhotoを。

Kagiaka1235
アカーニャと菜の花。ネコヤナギ。

 

Kagiaka1225
カギちゃんとボケ(放春花)。

 

毎日の寒さが当たり前の時節ですが、

この寒さも今が一番の谷底でしょうね。

立春過ぎれば、少しずつ和らいでいってくれるでしょう。

もう少し頑張りましょ。(^v^)

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017-01-15

雪積もる。

週末の寒波。

こちらも積雪でした。5センチくらいかな。

めったに雪の降らない地方だから、交通機関も乱れて大騒ぎ。

自分は休日で助かったけれど

センター入試の子達が可哀相でしたね。(T_T)

そう言えば、ねえたんの入試の年も怪しい雲行きだったな。

雪が降りださないか夜通し窓の外を見張っていたのを思い出します。

 

Fio0072
裏の雑木林に積もった雪を眺めるフィオちゃん。

今日は本当に寒かったね。

 

Kagiaka1233
ホットカーペットに集うネコズ。

暖かいお家の中の君達は良いけれど

外ネコ達は、辛かろう。(T_T)

早く春が来てほしいね。

 

 

 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017-01-09

建築知識1月号。猫特集。

雑誌を買いました。

建築知識 1月号」 エクスナレッジ発刊。

 

月刊建築雑誌ですが、丸々一冊「猫のための家づくり」特集です。

Mo1111
残念ながらお金ありませんので、かなり当分の間、

リフォーム予定など無い我が家ですが(T_T)

「猫の居心地がよい住宅設計」 「猫に配慮した住宅デザイン」

いつかはこんな風にしたいね!とワクワクします。

オシャレなお部屋のページを捲って、「はい終わり!」でなく

猫の生態やライフステージまで猫知識を押さえた上での具体例が

建築専門書として書かれているので、読みごたえがあって楽しいです。

violaのなんちゃってDIYスイッチが押されそうな感ありますね。

 

こういう特集を組まれるという事は、こういう需要あっての事ですからね。

猫ブームはまだまだ続きそうですね。(^v^)

 

こちらの雑誌。

ちまたではかなり人気のようで、ネット書店では品薄らしいですね。

定価は1680円なのに、Amazonでの中古価格が

昨日3000円を超えてました!(;゚Д゚)

「これでは高いな~。」と諦めていたのですが

その後、ダメもとでもう一度Amazonを覗いたところ、

たまたま新品の再入荷があったのか 定価で購入することができました。(*^^)v

でもすぐに売れて在庫数がなくなっていくようで

今、覗いても中古本が高値で出ていますねー。びっくり

ベストセラー。

驚きました。。。

 

****

今日の我が家のネコ。

Fio0070
フィオちゃんのおしっぽがネコっぽくて可愛い。←ネコだから当然なのだけど。笑

 

Fio0071
ネコっぽい。笑

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017-01-07

癒しネコ。

うれしい猫休み継続中であったはずなのですが。。。

 

ふいに着手してしまった「物置小屋の片付け」という大仕事に

三日間を丸々費やし、

すっかり疲労困憊のviola。

本当に疲れましたニャ。(^_^;)

年明け早々するんじゃなかったかな。。

(でも、思い立った時にしないと、後で絶対しないもんね。)

Mo1110
足元にぶら下がって何やらおねだりのムーちゃん。

疲れも吹っ飛ぶ可愛いさだなぁ。。。(^v^)

 

Mito1065
ムーちゃんとミト坊。。(^v^)

う~ん。今年も君たちネコパワーで乗り切れる気がする!!

がんばるニャ!

 

******

フィオちゃん。

 

年明け後も調子は良いようです。

以前は嫌がっていた腎不全療養食を最近は好んで食べてくれて

きっと体重も増えてるだろな(^v^)

血液データは、次回の受診まで不安だけれど

安定しているんだと思う。

Fio0069

ベロが出ているが、これはいつものことなので大丈夫。 笑

他の騒がしいネコの傍で寛いだりしているところを見ると

気分も良いのだろね。

いいねいいね!嬉しいね。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017-01-04

猫休み。

世間様では、今日から仕事始めという方も多いかな?

お疲れ様です。

violaの仕事始めは来週からなので、

まだちょっとお休み。 (^v^) Sorry!

ネコたちとのんびり猫休みしています。

 

Kagiaka1230_2

カギちゃん、一緒にティータイムしますか? 

 

Kagiaka1232_2

アンパンマンのクッキーですよ!笑

カギちゃん、クッキーの甘い香りをふんふん。。

 

Kagiaka1231_2

あ~!かじられた!笑

人間用のお菓子は食べられないよぅ!

 

******

新しい猫ドラマ始まりますね。

昨年の「猫侍」に続く猫時代劇忍者ドラマ。

猫忍

あの猫侍スタッフが制作とのことなので

猫侍ファンとしては、大変楽しみです。

白猫玉之丞演じた「あなご」さんに代わって今回の主役は、

父上役チャトラの「金時」さん。

今夜、三重テレビで第一回放送観ます。

放送局リスト

観られる放送局が限定的なので難しいかもだけれど

BSフジとかでも見られますね。 

 

Mo1109
ムーちゃんと一緒にお正月に観た 「劇場版・猫侍 南の島へ行く」

ムーちゃん!「猫忍」も一緒に観ようね!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017-01-03

お正月。お疲れニャン。

お正月、のんびり穏やかで良い。

しかし、ネコ達にとっては、日常にない災難がやって来る。

親戚ちびっ子の襲来である。

おっとの親戚には、ちびっ子が多い。

「ネコと遊ぶ!」と誰かが言い出したら、もう大騒ぎとなる。

 

ムーちゃんとミト坊は、お客が来た時から押し入れに避難だから被害はない。

キャットタワーのフィオちゃんは、「降ろして!」とちびっ子の催促があるも

「病気だからダメ。」と、おっとの却下にて救われる。

キキさんは、「狂暴だから触れないよ。」の却下でまた救われる。

 

そうなると触れるネコは、カギアカ兄弟に限られる。

気の毒だけれど。。。(^_^;)

しかし、今年は、カギィが上手く逃げた。

結果、アカーニャが一身で、ちびっ子の相手をさせられた。

Kagiaka1226
アカーニャ。触られまくりで、たいそうお疲れになったことでしょう。。

すまぬニャ。(^^;)

でも、本当に偉いと思う。

情け容赦ない園児達を相手に、決して爪を出さず

逃げ出しもしないで、触らせてあげて。

ちびっ子対応のプロだ。

本当は、とても面倒くさいはずなのにね。

ありがとありがと。 

 

そんなわけで、お客がいない今日は、アカーニャを普段ネコ入室禁の和室に

お招きして、自由散策して頂いた。

お詫びです。

Kagiaka1227
いつもは入れない部屋をてけてけ。。。

 

Kagiaka1228
日当たり抜群のサンルームで寛いで頂いた。

 

Kagiaka1229
ポカポカ暖かで、庭は良く見えるし、いいねいいね。

アカーニャ: 「いい気分だニャ。サンルーム独り占めニャ。」

 

アカーニャ。本当にありがとね。 

しかしね、事あるごとのちびっ子襲来は、まだ数年は続くと思うよ。(^^;)

今はまだ歩かない末の双子が、この先、控えてるよ。

頼むね。。。(^^;)

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-01-02

迎春。2017

2017newyear
2017年。

新しい一年が始まりましたね。

家族、ネコたち、そして自分、

色々大変なことも、きっとたくさんあると思いますが

頑張っていこうと思います(^v^)

穏やかに静かに一年を過ごせられたらありがたいな。

皆様、よろしくお願いします。

 

皆様のこの一年のご健康とお幸せをお祈りします。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »