« 京都 紅葉2016。 | トップページ | フィオその後。 »

2016-12-05

ネコの視力の話。

ネコの視力の話。笑

 

ネコって、視力があんまりよくないらしいですね。

狩猟動物だから、動体視力はとても優れているそうですが、

単純な視力は0.1以下で、ぼんやりとしか見えないらし。

色の識別も人間ほど鮮やかではなく、彩度の低いグレーな世界に見えているらしいと。

ただ暗闇の中での視力は、大変良い。

夜行性ですものね。

人間の何倍も光に対する感度が高いのですね。

 

Catseye1

深夜の暗視カメラ(赤外線カメラ)が撮ったカギのお目めが

ピカリンこ!で可愛い。笑

ネコの眼の中にある輝板といわれる反射板が光を捉えているとか。。

ネコの夜の眼がもっとビーム発射してるところを、撮りたいなと思うけれど

無理に光を当てるわけにはいかないから、ちょっと残念。

 

Fio0064
フィオちゃんのくりくりお目め。真剣そうだね。(^v^)

こちらも暗闇で見ると

Catseye2

くりくりピカリンコ!笑   

 

確かにネコって視力が悪いかもしれない。

でも、ネコと暮らしていると、

ぼんやりどころか、いや本当はハッキリ見えているんじゃないかと

思ってしまうことが多々あります。

人間の家族の識別は決して誤らないしね。

もちろん優れた嗅覚や聴覚の助けがあっての事とは思うが。

 

先日やってしまった非常に格好悪いお話します。。

お風呂から出て洗面所に立ったところで

タイミング悪く電話がかかってきて

止めればいいのに、、、

リビングまで真っ裸で走ったことがあった。←(^^;)

バスタオルくらい巻けばよいものを、家の中に自分一人だったから

暴挙にでた ←おぃ!

そしたら。

リビングでバラバラに寛いでいたネコ達が、一斉にviolaの方を凝視!

「何にゃ!」と目をまん丸くしていた。(^^;)

 

服着てない事を驚いたというより 

「何やってるんにゃ!?」というむしろ蔑み。。。

この子達、絶対視力悪くないわ。(^_^;) 

しっかり見えてる。見えてるでしょう~。

 

 

|

« 京都 紅葉2016。 | トップページ | フィオその後。 »

コメント

猫の視力については私も同感です。

確かにほかの人間より優れた能力をすべて駆使してなせる技なのかもしれませんが

さすがに今は寒いのでしませんが
私もリビングを裸で歩き回るのは止めますね^^;(爆)


↑フィオちゃんの調子がよさそうでよかった。
しんのすけもどれくらいまで減薬できるか試してみたいと思います。

投稿: おでぶにゃんこ | 2016-12-06 10:42

>おでぶにゃんこさん。

しんさんもフィオも懸命に頑張ってくれていますね。投薬や輸液の調整、なかなか難しいですが、人間もがんばらねば!ですね。

リビングを真っ裸で走る(;゜∀゜)
言い訳しますが、日頃はしていないのですよぉ~(//∇//)
おでぶにゃんこさんの場合、ナイスバディにネコ達が恍惚となったという事で 笑
やつら、絶対目良いですからね 笑

投稿: viola | 2016-12-06 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189222/64583736

この記事へのトラックバック一覧です: ネコの視力の話。:

« 京都 紅葉2016。 | トップページ | フィオその後。 »