« シェア。 | トップページ | 「猫バンバン」の季節。 »

2016-11-03

#僕らの居場所を言わにゃいで

我が家の11月の斜陽は好き。

午後の早い時間からリビングの窓辺に差し込むから

ネコ達の午後のひなたぼっこ。暖かいね。

Kagiaka1210

  

 

*****

日頃ブログやTwitter、instagramなどのSNSで

ネコ記事の発信をしていながら、認識がとても甘かったと気付かされた。

Twitterのネコ友さまのリツィートから元記事を読み、心にざっくりきた。

 

#僕らの居場所を言わにゃいで」 

 

自分も旅先や外出先で、思いかけず出会った野良ネコさん達の写真を気軽に撮り

「○○で出会ったネコ。」とSNS上で発信していた。

自分の何気ない投稿がきっかけで、

ネコ達が困る事があるなんて考えていなかった。うかつだった。

 

そこは、外ネコ達がやっとたどり着いた安住の場所。

むやみに居場所を示すことや投稿した写真のGPS位置情報が

ネコに危害を加えようとする輩に、

「ここにネコいます。」と、わざわざ知らしめると思うと心が痛い。

 

世間にはネコ好きもいれば当然嫌いな人間もいる。それは仕方ない。

嫌いだからって、虐めないでほしい。

ネコが居る場所だからと、ネコ達を遺棄していかないで。

 

だから教えてはいけない。

・撮影場所は非公開。

・撮影の時のGPS位置情報は、オフにする。

・SNSへ投稿するときは

  「 #僕らの居場所を言わにゃいで 」のタグ付け 

 

このタグをふと気に留めた人達から、こうした理解が広まっていくといいなと思う。

野良ネコ達の穏やかな暮らしを守ってあげなければ。

 

ネット情報って怖いですね。

自分のコミュニティがどんなに狭くてしょぼいと思っていても

発信されている場所は世界中ですからね。

誰もが同じに受け取って、考えてはくれない。

「猫ブーム」の陰の見えない闇の部分。

悲しい出来事がきっといっぱいあるのだろ。

 

基本、スマホのカメラ設定は位置情報オフにしてあるけれどそれだけでいいのかな?

位置情報を含む写真か含まない写真かってどう見分けるのかな?

知っておかないと。。。

 

****

今日のフィオちゃん。

検査の結果、BUNが70、クレアチニンが、6.4。

正常値にはまだまだほど遠いですが、

毎日の皮下輸液効果。大変良いです。

Fio0056

食事が、ほとんど摂れていない状態だったから、

「今は何でもいい。食べられるものを食べさせて。」と先生に言われていたけれど

ちょっとずつ元気も出てきてくれて、フィオちゃんからご飯の催促もあり。(^v^)

血液データの改善を見て、腎臓療養食の選択ができる段階へ。

ありがたい。

たくさんの試供品を頂いてきたので、フィオちゃん好みを選択中です。。

 

|

« シェア。 | トップページ | 「猫バンバン」の季節。 »

コメント

野良猫さんたちが被害に会うとは知りませんでした。
気を付けます。
娘たちにはブログフェイスブックへの写真投稿する際にはGPS位置情報は、オフにして写真を撮るように言っています。
便利だけど怖い時代ですから。

フィオちゃん、良かったです!!
点滴の効果が出て良かった!!
しんのすけもキドニーケアはロイヤルカナンやKdよりも食いつきが良かったです。
ただ問題は大容量なんですよね。
封を切立の時には食べるんですが・・・・・
それで我が家は真空パック器まで購入しました^^;

投稿: おでぶにゃんこ | 2016-11-04 09:37

つい先月も「○○で会ったネコさん」と居場所を知らしめている自分がいました。(´д`|||)
そういう事から虐待やいじめ、遺棄や放置も起きるという現実を知って、怖くなりました。
もうネコ達の居場所はおしえません。

フィオ、脱水で口腔の粘膜が弱るようです。
大きな粒は、食べにくいのかな?
そうですかー(´д`|||大容量なんだ。
あまりに大袋は、困りますよね(^^;
小分け密封されたフードだと助かるのにね。

投稿: viola | 2016-11-04 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189222/64434010

この記事へのトラックバック一覧です: #僕らの居場所を言わにゃいで:

« シェア。 | トップページ | 「猫バンバン」の季節。 »