« ルンバ~♪ | トップページ | ネコの視力の話。 »

2016-11-29

京都 紅葉2016。

週末、お天気は一日雨だったけれども

おっとと京都へ出かけてきましたやっぱり紅葉観たいね。

 

そうだ。京都行こう。

 

Kyou166
圓光寺。左京区一乗寺にある臨済宗南禅寺派寺院。

 

Kyou172
朝早かったのと雨降りのお陰で、参拝客が少なくて静かな時間でした。 

まるで真っ赤なもみじの絨毯。 

 

Kyou170
詩仙堂

江戸時代初期の文人石川丈山の山荘跡 。曹洞宗の寺院。丈山寺

ツツジの季節もたいそう美しいそうです。

圓光寺のすぐ近く。

Kyou169

灯篭が赤いもみじで花冠りを被っているようでした。

 

Kyou167
日本人で良かったと思える瞬間。。

 

Kyou165
泉涌寺。東山 真言宗。御寺。

御座所。

 

Kyou173_2
京都東山 真言宗。泉涌寺派。 雲龍院。中庭。

Kyou163
同上。蓮華の間。

Kyou164
同上。「悟りの窓」のある書院からの風景。

 

Kyou161
泉涌寺参道から今熊野観音寺へ続く赤い橋。

鳥居橋。

Kyou171
今熊野観音寺

西国第十五番霊場。

Kyou162
今熊野観音寺境内。

  Kyou176
敷き紅葉が、雨に濡れて美しいこと。

かえって雨で良かったなぁと思えたほどです。

Kyou168
どなたか観光客の傘にもみじが張り付いて、

まるで美しいもみじの柄の様ですね。

 

そして、紅葉のお色目、がらりと変わりまして

Kyou174
西本願寺。大銀杏。

もうびっくりするほど大きかった!

Kyou175
もう一本の西本願寺大銀杏。

彩りの美しさもさることながら、樹木の大きさに圧倒されました。

 

今回は、美しい紅葉の風景に目を奪われ、

失礼ながら、それぞれの寺院様の参拝もそこそこな過ごしかた。

反省しかり。。。(^^;)

たくさんの美しい画像がいっぱい撮れたので

もっとたくさん紹介したかったけれど

走り紹介でお許しを。。。(^^ゞ

 

 

|

« ルンバ~♪ | トップページ | ネコの視力の話。 »

コメント

やっぱり京都ですね~
観光客が多いはずです。

雨の京都も良いですね

雨と紅葉もすごく素敵です。

投稿: おでぶにゃんこ | 2016-12-01 09:56

>おでぶにゃんこさん。

散り紅葉ピークの京都でしたが、雨のお陰でいつもより人出も少なく、かえって良かったかな?(^^)
まだまだ観たりないくらい穴場スポットありますね。
さすが京都!

投稿: viola | 2016-12-01 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189222/64561026

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 紅葉2016。:

« ルンバ~♪ | トップページ | ネコの視力の話。 »