« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016-11-29

京都 紅葉2016。

週末、お天気は一日雨だったけれども

おっとと京都へ出かけてきましたやっぱり紅葉観たいね。

 

そうだ。京都行こう。

 

Kyou166
圓光寺。左京区一乗寺にある臨済宗南禅寺派寺院。

 

Kyou172
朝早かったのと雨降りのお陰で、参拝客が少なくて静かな時間でした。 

まるで真っ赤なもみじの絨毯。 

 

Kyou170
詩仙堂

江戸時代初期の文人石川丈山の山荘跡 。曹洞宗の寺院。丈山寺

ツツジの季節もたいそう美しいそうです。

圓光寺のすぐ近く。

Kyou169

灯篭が赤いもみじで花冠りを被っているようでした。

 

Kyou167
日本人で良かったと思える瞬間。。

 

Kyou165
泉涌寺。東山 真言宗。御寺。

御座所。

 

Kyou173_2
京都東山 真言宗。泉涌寺派。 雲龍院。中庭。

Kyou163
同上。蓮華の間。

Kyou164
同上。「悟りの窓」のある書院からの風景。

 

Kyou161
泉涌寺参道から今熊野観音寺へ続く赤い橋。

鳥居橋。

Kyou171
今熊野観音寺

西国第十五番霊場。

Kyou162
今熊野観音寺境内。

  Kyou176
敷き紅葉が、雨に濡れて美しいこと。

かえって雨で良かったなぁと思えたほどです。

Kyou168
どなたか観光客の傘にもみじが張り付いて、

まるで美しいもみじの柄の様ですね。

 

そして、紅葉のお色目、がらりと変わりまして

Kyou174
西本願寺。大銀杏。

もうびっくりするほど大きかった!

Kyou175
もう一本の西本願寺大銀杏。

彩りの美しさもさることながら、樹木の大きさに圧倒されました。

 

今回は、美しい紅葉の風景に目を奪われ、

失礼ながら、それぞれの寺院様の参拝もそこそこな過ごしかた。

反省しかり。。。(^^;)

たくさんの美しい画像がいっぱい撮れたので

もっとたくさん紹介したかったけれど

走り紹介でお許しを。。。(^^ゞ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-11-22

ルンバ~♪

ルンバが、我が家にも来た。

以前から「欲しいなぁ~。」と、思いながら買えずにいたところ

おっとがジャパネットで買ってくれました。(^v^)♪

 

Kagiaka1218

ビビるネコず。(^v^)

Kagiaka1217

近くまで様子を見に来るけれど、こわい。

みんな逃げちゃったね。

ひとりだけ果敢なアカーニャ。

Kagiaka1219
でも、へっぴり腰。笑

早く慣れようね!

ルンバの上に乗っかってぐるぐる回って動くルンバネコ。

あれ、我が家でも早く見てみたい笑

 

*****

 

さて、フィオちゃんの様子です。

調子とても良いです。食欲も増えています。

日中のネットワークカメラからの映像。

Fio0063
勤務先から、カメラのマイク使って

「フィオちゃん~!」と話しかけた時の画像。

「何にゃ?」と振り返っている 笑

フィオちゃん専用のベッドルーム。快適にお過ごしです。

 

 

ところが、少しばかり困ったことも。。(^^;)

ミト坊が、フィオちゃんルームの快適さを知ってしまったらしく

Mito1064
時折、ちゃっかり寝にきているのが映ります。おいおい。。。(^^;)

 

「こら(゚д゚)、ミト坊。そこはフィオちゃんのベッドだよ!」とマイクから

声をかけてみるのですが、

「オレ、気に入ったし。。。」と言わんばかりのお顔。

う~。困ったなぁ。

ミト坊には悪いけれど、フィオちゃんの場所なんだよ。。そこは。(^^;)

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-11-16

ネコ必需品ですから。

今度は、ちゃんとサイズを確認してネコベッド買った。(^v^)

フィオちゃん用。

Fio0062

全然、中が見えてないけれど、フィオちゃん入ってます 笑。

ふかふかですよ。

 

それにしても、便利な時代になったものだ。

外出先からでも、簡単にスマホから商品探せて、

クリックひとつであっという間の買い物。。

仕事の休憩中に疲れた気持ちでお買い物サイト見てしまうと

「あ~。これネコ用に買お!」とカートに入れてしまいますね。

まるでビタミン剤でも補給するかのよう。

買い物でストレス発散ではないけれど、元気が出る。

 

でも、フードやネコ砂やトイレシーツなどの

絶対的必需品も多いから、買い物した重たいもの

自宅まで配送っていうシステムは

実に助かってるのですよね。

Kagiaka1216
フィオちゃん専用のあったかヒーターマット。これも買いました。

そう必需品(^v^)

 

腎不全で体力的に弱ってるフィオちゃんは、他の元気なネコ達と

あんまり絡みたくないので、ほぼ日中ネコベッドに篭っています。

Networkcame3
キャットタワーから上がる冷蔵庫の上。

下に降りると、元気な男の子たちがちょっかいをかけるので嫌なのです。

下に降ろしても、すぐここに戻りたがるので

ここを定位置にしました。

 

でも高いと中のフィオちゃんの様子が伺いしれない。(^_^;)

そんなわけで、またまたネットショッピングですわ。

Netwaorkcamera

ネットワークカメラ。

すでにリビングには、ネコ達のモニター用に1台設置済なのですが。。(^^ゞ

そのカメラに比べ、広角や画素数は少ないけれど

WIFI対応で内臓マイクやスピーカーもあるし、暗視機能もちゃんとある。

外出先からスマホやPCで、部屋の様子をモニターするのに、

機能的に十分!

それが、たまたまAmazonのタイムセールと重なって

税込み5182円と割引値下げ中!

と、くれば

買ってしまいました。。(^^ゞ

 

Fio0061
カメラをカーテンレール付近に固定してみました。

 

カメラから保存した画像ですよ。

画質、まぁまぁ良いですよね。

ホットヒーターを背中に温まるフィオちゃんがスマホからよく見えます。(^v^)

良いお買い物をしました。

 

ネコ苦手な会社同僚にこんな買い物話をすると呆れられますが

とんでもない、本当に良いお買い物をしました。

これぞリア充 (^v^)。はい。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-11-13

なんとか良かった。

サイズ確認を怠った自らの失敗により、(T_T)

無用になるところだった新しいネコベッド。

 

Kagiaka1213

中に敷いてあった、かなり分厚いふかふかクッションを外してみたら

空間が広がって、カギィのお尻を入れることができた。

ベッドの底は、布一枚だけになってしまったけれど

ホットカーペットの上に置いたら、温かさが伝わるのか

まんざらでもない様子。(^v^)

 

Kagiaka1214

いい感じで顎置きにもなって、これはこれでムッチリぎっちりの暖かベッドで

良いじゃないの? ←そう思いたいばっかりのviola (^^;)汗

取り出した下地のクッションは、籐のバスケットに敷いてみた。

ふかふかなので、他のネコたちも喜んで入ってくれた。

いやはや、

結果として、まぁ良かったじゃん(;´∀`)あはは。。

 

ネットでお買い物。サイズはしっかり確認しよう!

 

 

****

今日のフィオちゃん。

 

体重2.85キロ

皮下輸液開始時(10/22)より変化なし。安定。

血液検査データ。

BUN 121.4→84.7→70.7→66.2mg/dl  (正常値は17~40)

クレアチニン 10.0→7.2→6.4→5.5mg/dl (正常値は0.6~2.0)

リン、カリウムは、正常値内。貧血は見られず。

Fio0059

これだけの腎機能検査データでも、輸液の効果は充分あるのだと言えます。

脱水の改善は見られましたし、ご飯を催促できるまで

食欲が出てきたことは本当に嬉しいです。

フィオ自身が感じていたであろう倦怠感や気分の悪さも軽減していると想像できます。

トイレ以外ベッドにこもり切りだったのが、

部屋の中を自分から歩くようになりました。

一時の山場は、ひとまず超えたと思っています。

今後、輸液を継続してもう少し下の数字まで下がれば、

フィオの余命は、伸ばすことができる。。

 

でも、

分かっているんです。

ここまで数字が出るという事は、腎機能のほとんどは失われています。

治ることはありません。

低タンパクの療養食と皮下輸液でどこまで持たせることができるか。

おっととも話します。

何がフィオちゃんにとって一番なんだろね?と。

ピッチ母さんが、老いて亡くなっていく過程でも同じように考えました。

フィオは、何を一番望むんだろうね。  

 

もちろん、フィオの身体が楽になるのだから皮下輸液は、継続します!

でも、フィオの大好きなクリスピーキッスやおやつを全部取り上げて

あんまり好きでもない楽しくない療養食だけを食べさせて

それがネコの望むことなのかな?

 

療養食以外の好きなもの食べれば、もちろん数値は悪くなる。

皮下輸液の効果も悪くなる。命を縮めるばかり。

でも、余命が短いのは、もう分かっている。

身体の辛さをいくらかでも取り除きながら、

フィオちゃんの望むささやかな楽しみや喜びを大事にするという

矛盾するけれども

ホスピス的な考えではいけないのだろか。(´Д⊂ヽ

 

Fio0060

フィオちゃんが、ちょびっとでも「嬉しいニャ~気分いいニャ~」

と思ってくれることを

何より願ってしまう。。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-11-10

新大統領。

アメリカ合衆国大統領選挙。トランプ氏に決まりましたね。

正直思っていた結果と違っていたので驚いたかな。

新大統領の政治手腕、業績。

計る物差しが私にはないので、分かりませんが

今後の外交、日米同盟への影響。大いに気にかかります。

 

先月、長崎に旅行した時

平和公園と原爆資料館を訪ねました。

オバマ大統領が折った赤い折り鶴が展示されていました。(11月末まで展示)

Obamaoridury
撮影が許可されていたので、写してきました。

本当に美しく丁寧に折られた鶴でした。

広島で書かれた英文メッセージも添えられていました。

   「共に、平和を広め核兵器のない世界を追求する勇気を持ちましょう。」

 

5月の広島訪問時の演説には感銘を受けました。

核兵器廃絶へ向けたオバマ大統領の平和への思いは本物だと思いました。

 

一国を背負う大統領ですから、

アメリカ・ファーストは当然のことですが、

トランプ新大統領にも、同じ思いで進んでいってほしいものです。

 

 

*****

我が家のネコ。

 

赤のチェック柄が可愛くて暖かそうなネコベッドでしょ?(^v^)

冬用にネットで購入したけれども。

Kagiaka1212
あ~。(^^;)

小さすぎた。

サイズ見誤ってた。

これは、子ネコか、チワワ用だな。

やっちゃったな。

体重2.8キロのフィオちゃんにも小さすぎた。

アカーニャを無理やり押し込んでみたら、尻が半分以上出てた笑。

ざ~んねん。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-11-04

「猫バンバン」の季節。

寒くなって来た。

「猫バンバン」の季節ですね。

今年も日産自動車さんは、「猫バンバン」キャンペーンするのかな?

昨冬の特設サイト

 

去年は作り損ねてしまった猫バンバンのステッカー。

今年はマグネットステッカー早めに作ってみたので車に貼ろ。(^v^)

日産さん。デーダのダウンロードページありがとう。

Nekobanban

我が家の駐車場付近は、地域猫のタロちゃん、チャトランがウロウロしているし、

他のどこに停めても、寒い季節、ネコ達がエンジンルームに入っちゃうかもしれないし。

事故は猫バンバンで防ぎましょう。

 

 

*****

 

Fio0057
フィオちゃん、今日もひなたぼっこ。

調子上向き!いいね。

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016-11-03

#僕らの居場所を言わにゃいで

我が家の11月の斜陽は好き。

午後の早い時間からリビングの窓辺に差し込むから

ネコ達の午後のひなたぼっこ。暖かいね。

Kagiaka1210

  

 

*****

日頃ブログやTwitter、instagramなどのSNSで

ネコ記事の発信をしていながら、認識がとても甘かったと気付かされた。

Twitterのネコ友さまのリツィートから元記事を読み、心にざっくりきた。

 

#僕らの居場所を言わにゃいで」 

 

自分も旅先や外出先で、思いかけず出会った野良ネコさん達の写真を気軽に撮り

「○○で出会ったネコ。」とSNS上で発信していた。

自分の何気ない投稿がきっかけで、

ネコ達が困る事があるなんて考えていなかった。うかつだった。

 

そこは、外ネコ達がやっとたどり着いた安住の場所。

むやみに居場所を示すことや投稿した写真のGPS位置情報が

ネコに危害を加えようとする輩に、

「ここにネコいます。」と、わざわざ知らしめると思うと心が痛い。

 

世間にはネコ好きもいれば当然嫌いな人間もいる。それは仕方ない。

嫌いだからって、虐めないでほしい。

ネコが居る場所だからと、ネコ達を遺棄していかないで。

 

だから教えてはいけない。

・撮影場所は非公開。

・撮影の時のGPS位置情報は、オフにする。

・SNSへ投稿するときは

  「 #僕らの居場所を言わにゃいで 」のタグ付け 

 

このタグをふと気に留めた人達から、こうした理解が広まっていくといいなと思う。

野良ネコ達の穏やかな暮らしを守ってあげなければ。

 

ネット情報って怖いですね。

自分のコミュニティがどんなに狭くてしょぼいと思っていても

発信されている場所は世界中ですからね。

誰もが同じに受け取って、考えてはくれない。

「猫ブーム」の陰の見えない闇の部分。

悲しい出来事がきっといっぱいあるのだろ。

 

基本、スマホのカメラ設定は位置情報オフにしてあるけれどそれだけでいいのかな?

位置情報を含む写真か含まない写真かってどう見分けるのかな?

知っておかないと。。。

 

****

今日のフィオちゃん。

検査の結果、BUNが70、クレアチニンが、6.4。

正常値にはまだまだほど遠いですが、

毎日の皮下輸液効果。大変良いです。

Fio0056

食事が、ほとんど摂れていない状態だったから、

「今は何でもいい。食べられるものを食べさせて。」と先生に言われていたけれど

ちょっとずつ元気も出てきてくれて、フィオちゃんからご飯の催促もあり。(^v^)

血液データの改善を見て、腎臓療養食の選択ができる段階へ。

ありがたい。

たくさんの試供品を頂いてきたので、フィオちゃん好みを選択中です。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-11-02

シェア。

寒くなってきました。

11月ですものね。

 

ネコ達も夜中寒いのでしょう。

寝ている人間の布団の中に潜り込んでくるようになりました。

私の膝の裏あたりの場所に陣取るのは、カギィ。

しっかり体重をかけてくるから重い。。(^^;)

ミト坊は、布団には潜り込まないけれど足の先っぽの方。

うっかり足先を動かそうものなら、夜の闇の中で

「ウゥゥゥ~!」とか文句を言っている。。( ̄д ̄)

ムーちゃんは、腕まくら。ちゃんと布団から顔を出す寝方。 

それぞれにお気にの寝方があるので、それを妨げないように気を遣うから

実に寝苦しい。。。

 

暑い夏場の方が、ネコたちも寄り付かなかったから

気楽に寝られたなぁ。

冬場の布団のシェア。いつものことながら結構キツイですね

 

アカーニャは、violaの枕の上!

どど~んと、ど真ん中を占拠!(-_-;)

Kagiaka1209
甚だ貧相な寝床なのでお恥ずかしいけれども。

(ベッド苦手でしてね。床にせんべい布団派~笑)

 

Kagiaka1208

この枕の隅っこに、頭を置かせてもらっている。(^^;)

実に狭い。

「せめて半分こだよ!」とルールを作っても、すぐに約束は反故されてしまう。

 

ネコベッドは、リビングにネコ数以上に置いてあるのになぁ。。

結果、毎夜毎夜ブツブツ言いながらも

ネコに囲まれて寝られる喜びを味わっているという。。ネコ飼いのあるある。笑。

 

*****

フィオちゃん。

 

ネコベッドで寝ている時間があまりに長いので、

今日は、連れ出してキャットタワーで日向ぼっこしてもらいました。

ちょっとはお日様に当たらなければ。

Fio0054
暖かくて気持ちいいね!

 

Fio0055

輸液で脱水が改善されてきたのか、毛割れが減って、

きれいな毛並みが少し戻って来たようです。

明日、また病院にいこうね。体重減ってないといいね。

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »