« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016-10-28

フィオちゃん、頑張る!

フィオちゃん、皮下輸液がんばってます!

 

Fio0051
輸液で背中ぷっくり。のフィオちゃん。

 

自宅で輸液ということで、データが落ち着くまで毎日行います。

背中への注射針の穿刺は嫌だけれど、命をつなぐため避けられないこと。

フィオちゃん、本当におとなしくしてくれていてありがたい。

穿刺はおっとが、上手にしてくれるので助かります。

 

Fio0053
ありがたいことに検査データは、BUN、クレアチニンともに

30%位、数値が下がりました。

それでもまだ高い数値であることに変わりはないので

輸液を継続して、ゆるやかに血液浄化していきます。

 

食が細く、ネコベッドで丸まっているだけで元気はなく、

トイレとご飯以外に出てきてくれません。

輸液によって尿毒症の症状を抑えて、

きっとあるだろう吐き気や身体のだるさを少しでも楽にして

あげたいと思います。

 

*****

 

我が家の他のネコ達は、みな元気です(^v^)

少し寒くなったので、陽の当たる暖かい場所に集まるようになったかな?

10月も終わりですものね。

これからいよいよ日中も寒いなんて日が始まるね。

 

ムーちゃんのハロウィン。

Mo1108

Trick or Treat !

お菓子あげてもあげなくてもイタズラ三昧だけどね (^^;)

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-10-23

フィオちゃんの病気。

ひとつ事が起きると、今まで普通だった事が、当たり前だった事が

驚くくらい遠いことに思える。

悲しいくらいです。

 

 

先週末の九州旅行から帰ってから、

急にフィオちゃんが痩せている事に気付きました。

いえ、実際、急にではなかったはずだ。

もっと前から、変化はあったはずだ。

 

我が家で一番食べる事に関心があった子なのに、

確かに、ここのところ食が少なくなっていた。

もともと動きが少なく、じっと寝ている事が多かった子だけれど

食の催促が、めっきり減っていた。

異変を感じた時、物事は坂を転がるように

急激に進んでしまう。

尿の排泄量や飲水量がそんなに変わっていたのだろうか。

気付いてあげられなかった。

 

病院へ行って、血液検査しました。

フィオちゃん、腎不全、患っていました。

Fio0049
血中BUNが121、クレアチニンも 10mg/dℓ。末期の腎不全状態。

人間だったら当然、血液透析治療が必要な値です。きわめて重症です。

腎臓療養食で経過をみるレベルを超えてしまっています。

吐き気や身体のだるさもかなり強いのだと思います。

動きたがりません。

 

Fio0050

病院で皮下輸液治療を始めました。

尿毒症の予防と脱水への対処です。

 

Fio0048
フィオちゃんは、本当におとなしいいい子です。

輸液の最中もゴロゴロのどを鳴らしておとなしくしていてくれます。

体重減少と食欲不振にもっと早く敏感になるべきでした。

viola 飼い主失格です。

フィオは、年齢不詳。もしかしたら思っている以上に高齢だったかもしれません。

肥満もあったし腎不全のリスクは、高かったはず。

何も気づいてあげられなかった。

 

今後、皮下輸液で、少しでも数値の改善を期待するしかありません。

残ったわずかな腎機能を維持して、フィオちゃんのしんどさを

取り除いてあげたいです。

皮肉なことに、おっとは仕事で透析療法に携わっています。

輸液は動物病院で指導して頂いて、今後自宅でおっとに行ってもらう予定です。

フィオちゃんの通院による負担や費用の面から考えても

それが良いと考えます。

 

心はざわつきますが、凹んでばかりはいられないので

フィオちゃんのために、してあげられる事、するべき事だけを

冷静に考えて、していかなければならないと思っています。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-10-08

新しいキャットタワー。

新しいキャットタワー(^v^)。

Mo1107
先月、お値打ちになっていたので、

ネコグッズついまた買ってしまったわ。。。(^^;)

狭いお家の中だけで暮らしているのだから、

ネコ達が楽しくなるなら良いよね!

 

Mo1106_2
ムーちゃんも気に入ってくれたかな?

 

Kagiaka1207
上段、カギィ。 中段、マイキー。笑  下段、キキさん。

 

Kagiaka1206
カギちゃんも、寛いでくれている。満足満足。(^v^)

 

 

*********

 

今週末。

学生時代の友人達と九州を旅行する予定でいます。

福岡、長崎です。

初めての九州旅行。見どころも多いでしょうが、今回は軍艦島が楽しみ。

旅先を先走ってみては、元も子もないでしょうが、

Google mapのストリートビューで、一足先に島内を歩いてみました。

すごい景観ですね。

お天気だといいなぁ。是非晴れますように。

歴史も学習しなければ。。

 

そだ! Google mapのストリートビューでね。

ついでにviolaの自宅付近も見てみたのですよ。(^v^)

自宅は細い路地の奥にあるので、二階の一部がちょびっとしか映っていませんでしたが

他に面白いものを見つけました。

タロちゃんが、地域ネコのタロちゃんが、ストリートビューの画像に

映っていました。

お向かいのお宅のフェンス越しに寛いでた。笑

面白い。。

 

ここにその画像を載せたいけれど、

位置情報や著作権の問題があるから無理ですね?

やめておこ。残念。

Kuma5

代わりに、我が家の庭を行くタロちゃん。画像。

タロちゃん、映ってたよー。笑

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-04

ポケモンGOの話。

ポケモンGO配信からの大騒ぎ。

少し時間が経って、ひと時に比べ世間での話題が薄れたかな?

それでも、勤務先からさほど離れていない駅が、なぜだか聖地で

驚くほどたくさんのレアなポケモンに会えるらしく

今でも、毎日大勢の人出があるようです。

近隣のホテルも満室状態という話も聞きましたよ。

人気のほど、まだまだすごいですね。

 

我が家では、おっとと私も地味に遊んでいます。

その昔、娘たちが小さい頃に、任天堂のゲームボーイで一緒に遊んだので

どのポケモンも名前が分かり、懐かしいですね。

ただ自宅に居る時くらいか、ちょっと出かけた先程度なので

トレーナーレベルも低く、なかなかポケモン集まりません。

聖地に出かけてみたい気もしますが、

「交通渋滞とかあってねぇ( ̄д ̄)」とか、地元民から直に聞かされると

やっぱり躊躇してしまいます。。(^^ゞ

Poke3

アカーニャとポッポ(^v^)

 

おっとは、日々のウォーキングにポケモン集めを兼ねてやっています。

ただ歩くより、そこそこ楽しく目的ができて運動になって、良いみたいですね。

夕食後のウォーキング。継続できています。

 

先日など、仕事の休みの日に、広い緑地公園まで歩きに出かけて

珍しいポケモンをゲットしたと自慢してきました。

結構はまってるんじゃないのか。。?(^^;)

 

おっとからのLINEと画像。

 

おっと: 「ここは、ゼニガメいっぱいいる。ゼニガメの巣!そして茶トラの巣。」

茶トラ!?

 

Poke2
  

Poke1
ポケモンだけじゃなく茶トラもいたんだね。 笑

 

お耳がさくらカットしてあるところを見ると、公園でお世話されてる地域ネコさんですね。

懐っこい様子。かわいいです。

 

 

ポケモンGO。(^v^)

マナーとルールを守ってするのが、やっぱり大事ですね。

せっかくのゲームですから、楽しく遊びましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »