« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016-09-30

ネコトラック。

おしっぽの生えたトラック。

Mito1061
   

 

Mito1062

「きりっ!」 とネコ運転手さん。  ミト坊号。

 

カッコいいね!

 

Mito1063
ありゃ。 笑!

 

****

そだ!

グレー毛の新参ネコさん。

今日も、チャトランと唸り合ってました。

ご飯は、チャトラン達の隙を見て、残りご飯を食べているようです。

警戒心がとても強いです。

縄張りの共有は、大変難しそうな感があります。(^^;)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-09-25

新参ネコ。

久し振りに地域猫チャトラン、タロちゃんのお話。

Cyatoran16
ふたりとも、変わらず元気にしていますよ。

暑い夏も上手に乗り切りました。

朝と夕刻、ご近所のご飯番が動き出すのを待ち構えて、

ご飯を頂きに待機場所で待っています。

Cyatoran18
タッタッタっ!

外階段を駆け上ってくるチャトラン。(^v^)

夏の間は、玄関前でお食事。

Cyatoran17
タロちゃん(おっとは、クマと呼びますが)と一緒に。

オス同士だけど、相変わらず仲が良いです。

寒くなってきたら、また温室でご飯食べようね。

 

しかーし!

最近 、平穏であったチャトランとタロちゃんの生活に、

緊迫の出来事が起き始めています!( ;∀;)

 

それは、

 Shinneko1 


じゃん!  ザ、新参ネコ!

 

平穏なチャトラン達の縄張りに、グレー毛の新参ネコがやってきました!

 

先日、我が家の玄関扉をおっとが開けた時、

「わっ! 別のネコが居る!」と。

いつもチャトラン達が食事するお茶碗で、

見たことのないネコがご飯を食べていたのです。 

とっさに驚き、逃げ出してしまいましたが、外階段を上がって2階までくるとは

なかなかの度胸があるネコです。

身は、細いので野良さんでしょうか?

どこから流れてきたのか。。

 

今日の夕刻、近所でネコの唸り合う声がするので外に様子を見に行くと

チャトランがしっぽを膨らまして、見たことないネコと睨み合っていました。

「チャトラン?どしたの?」

わたしが声を掛けたので、相手のネコは逃げ出しました。

 

夜になって、同じ事がまた。。

今度はタロちゃんです。

今度はおっとが近づいて声を掛けたので、

一瞬ひるんでいたかに見えたタロちゃんも強気に転じ、

新参ネコを派手に追いかけ、追い払ってしまいました!( ;∀;)

 

新参ネコ。。

迷子の飼い猫であれば、保護してあげたいけれど

流れてきた子であれば、チャトランたちの縄張り争いになってしまうのか。

喧嘩争いになる事だけは、避けたいものですが。(^^;)

とても穏やかとはいかない雰囲気なので

いやはや、心配。。。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-09-19

めまいという更年期。

お年頃というヤツでしょうね。

更年期症状が不定期にやってきます。

同年の仲間に聞くと更年期の症状は、

動悸とかホットフラッシュとかが多いのですが、

viola の場合、動悸や発汗は全然起こらず、むしろ寒気を感じます。

いずれも女性ホルモンの減少に伴う自律神経の乱れが原因。

そういうお年頃なのだから、色々あっても仕方がないのかな。(^^;)

 

でも一番困っている症状は、めまいですね。  

朝起きた時などに突然起こることが多いのですが

不用意に起き上がろうものなら、周囲の景色が回転性に、ぐにゃぁと揺らいで

身体を真っすぐにして歩けません。

軽い吐き気も伴いますし、車酔いに似た感じがして気分が悪いです。

最初の頃は、春先に起きていたのですが、最近は、季節お構いなしです。

「あ~。また来た来た。」 って感じなので辟易してしまいます。(*´Д`)

 

耳石器にある耳石がはがれて三半規管に入り込み、

平衡感覚が乱されるためらしいですが

耳石! わたしに黙って勝手に剥がれるな!(`□´) と叫びたい。

一週間くらいすると、だいたい症状が治まってくるのですが、

その間の仕事はきついです。

 

Mito1059
先日のことですが、

ミト坊が、寛いでいるこの階段。

屋根裏部屋に上がるためのリビングにある階段なのですが、

ちょうどミト君が寝ているあたりで、めまいを起こし

身体がよろけましてね。

「ひゃぁ~!」と、咄嗟に必死で階段の踏板にしがみついたのですよ。(^^;)

手摺りもないですしね。

幸いずり落ちた脚が、うまい具合に下のピアノに着きましてね、

気付けば階段の端にぶら下がってピアノの上に立ってました。(´Д⊂ヽ

心臓バコバコ!

 

冷静になってから、「何やってるんだろ?」と

可笑しな自分の立ち位置に思わず笑いましたが、

肘を軽く擦りむいた程度で済んで、怪我もなく本当に助かりました。

 

Mito1060

ミトくん。そんなに呑気に寝てて、落っこちるよ!大丈夫かい?

 

更年期症状。

あと数年は続くのかなぁ?

じぶんの身体だし、上手に付き合っていかなければならないけれど。

面倒ですわ。

咄嗟に「キャット空中三回転!」とかできればいいね。ホント(^^;)

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-09-18

大阪城。

昨日、おっとと大阪まで出かけました。

大阪城です。

 

大河ドラマ「真田丸」のためにというわけでなく

東京のねえたん2号が、学生時代の京都の仲間と

久しぶりに「よさこい」踊るということで。(^v^)

よさこい祭りの会場が大阪城公園でした。

 

Oosakajyo1

大阪城。初めて訪れましたよ。

天守閣、もちろん後世のものですがたいそう立派ですね。

Oosakajyo2
どど~ん!大きい!

大河ドラマは観ていないものですから、真田幸村の活躍や

真田丸という砦のこともさっぱり解りませんので、

せっかく訪れたのに、知識不足。ちょっと残念。(^^ゞ

 

Oosakajyo4

 

「おぐろさんは、ここにも来られたかなぁ?(^v^)」と

城好きのネコ友さんを思い出しながら

レアなポケモン探しも並行しつつの大阪城めぐりでした。(^^ゞ

 

Oosakajyo3

「よさこい祭り」会場にて。

 

ねえたん2号。社会人になってやっと半年。

はるばる東京から来て、大好きな京都時代の懐かしい仲間たちと

4年ぶりのよさこい演舞でしたが、学生時代のままに

幸せそうに楽しそうに踊っている姿が見られて、本当に嬉しかった。

感動のあまり、ビデオ撮りながら、泣いているおっとにはちょっと笑ったけど。(^v^)

夫婦して「次は高知だ!札幌だ!」と

娘の「よさこい追っかけ隊」してた頃が、懐かしく思い出されました。 

 

 

*****

 

今日の我が家のネコ。

 

Mo1101
ムーちゃん。

ネコ缶食べて、満足げ。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-09-11

夏の終わり。秋の始まり。

日中はまだまだ暑いけれど、

朝夕、ずいぶんと涼しくなって

夏の終わり。秋の始まり。

本当にホッとしますね。

 

Kagiaka1205

ネコ達も過ごしやすくなったと感じてるだろうなぁ。

 

季節が移っていくと、

いつもなぜか一番に気になって欲しくなるのが

ネコベッドなんですねー。笑

この秋もちょっと気が早いですが、

新しい秋冬用ネコベッド買っちゃいました。(^v^)

 

Catbed1

フェルト生地のあったかベッドです。(^v^)

みなさん、何だなんだ?とご見学に。

 

Mo1103

一番手はムーちゃんです。

お見せするなり、即行入られ、箱を組みました。

はい!お気に入り決定。(^^♪ 良かったなぁ~。

 

とはいえ、まだちょっと暑かったかな?

5分でお出になってしまいましたが。笑

 

 

*****

 

 

そう、ピッチ母さんが逝って四十九日。

ピッチ、今頃どうしているかなぁ?

虹の橋では、楽しく過ごしていますか?

他のワンコさん達とは仲良くしていますか?

ピッチったら、ネコは大好きなんだけれど

お散歩中に会うよそ様のワンコには、結構因縁付けてたんだよね。(^^;)

ガルガルゥ~って。笑

喧嘩しちゃダメだからね。

 

Pi1032
  

以前、ペットを亡くした方々が、

「亡くなった子が家の中に居る気配を感じることがあるよ。」って

おっしゃっておられたのを聞いたことがあったので

ピッチの気配を感じたくて探してみるのだけれど、

全然感じられなくって (T_T)

淋しいなぁ。

ネコ達にしか見えないのかなー?

 

ピッチの毛のふわっふわ感は、今でも忘れずに掌に残ってるのだけれど。

ピッチ母さん~。

たまには、お家に帰っておいでよね~。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-09-05

ネコにいたずら。

ネコにいたずら。しました。(^v^)

Mo1102_2

ムーちゃん。
  

Kagiaka1204

アカーニャ。

 

あれっ?

 

果物を包んでいたネット、梨のカバー被せちゃったのだけれど。

おふた方とも、妙に嫌がらず馴染んでいらっしゃるのね。笑

似合ってるニャ。

 

調子に乗って、キキさんにも被せようとしたら

・・・・一撃食らいました。(^^;) 

当然ですね。反省。

ごめんぽ。(^^ゞ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »