2017-12-05

鎌倉プチ旅。

日曜日、東京へ出た帰りに、午後のわずかな時間しかなかったけれど

鎌倉へ立ち寄ってみる事にしました。

急に思い立ってのプチひとりぶらり旅です。(^v^)

 

鎌倉。

紅葉も最後でしたが、人出はまだ多く、江ノ電は満員電車状態でした。

本当は北鎌倉周辺からたくさんお参りしたい寺社があったけれど

今回は、鎌倉坂の下の御霊神社さんを尋ねました。

 

社地の目前を江ノ電が走り抜け、線路を渡るとすぐに神社の大鳥居。

初夏には紫陽花が美しいそうで

インスタでは神社と江ノ電と紫陽花の美しい構図で有名な場所の様です。

江ノ電・撮り鉄の聖地だとか。ほー。

Goryou7
紫陽花はないけれど、江ノ電が走ってきました。

violaも にわか撮り鉄。笑

 

Goryou6
御霊神社。通称、権五郎神社さん。

 

Goryou8
御霊神社さんで買い求めることができるオリジナル御朱印帳です。

京都を回るうちに寺社で頂く御朱印も増え、2冊がいっぱいになりました。

ただ鎌倉・御霊神社の御朱印は、どうしてもこちらの御朱印帳で頂きたかったので

本当に嬉しい。

寺社と鳥居、そして江ノ電。こちら様ならではの絵柄ですよね。

 

表紙の白黒ネコさんは、神社の名誉宮司うっしー様です。

社務所で順番を待つ間、名誉宮司様のお姿は拝見できず

とても残念に思っていたところ、

ちょうどviolaの順番で、すっ~と奥からご登場くださり、

「なんと幸運な!」(^v^)

お元気なお姿、お目にかかれて大変光栄でございました。

 

Goryou5
社務所前のタブノキ。推定樹齢350年とか。

樹枝たいそう立派でした。

鎌倉江の島七福神巡りの折には、もう一度参拝しようと思う。

 

 

鎌倉で、もう一軒立ち寄りたかったのがこちら。

鎌倉ねこの間」さん。

鎌倉の緑に囲まれた閑静な住宅地に、隠れたように建つ

古民家風保護猫カフェです。

Nekonoma9 

Nekonoma1
すでに夕刻であったのと、ちょうどお客さんがお帰りになった直後らしく

ネコ達、ぐっすりお休みの時でした。

violaひとりだったので、カフェとネコさん方独り占め。

でも、こんなにのんびり寝ている姿見ると、とても起こせませんでした。 

Nekonoma3_2

 

この子達の多くが近々ここを卒業して、里子に出るそうです。

みんな新しい家族に迎えられて幸せに暮らすのだろな。

Nekonoma2
店長まるさん。

ご自宅エリアからわざわざお出ましくださり、ありがとう。(^v^)

      

オーナー様のお考えになる保護活動のスタンス、方針

里親募集と譲渡、ネコカフェ経営など

短い時間でしたが美味しいお茶とケーキを頂きながら伺うことができました。

violaの稚拙な文面では、正しくここに表現できないので残念ですが

保護猫、里親募集型カフェとしてオーナー様のお考えが

しっかり隅々まで行き届いているのを感じました。

      

本当に素敵なカフェでした。

また是非お伺いしたい。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-11-27

京都紅葉。

京都好きのviola夫婦は、

「そうだ、京都行こう。2017年紅葉編」

お出かけしてきました。

21日。一週間前の火曜日のことですから、今はもっと紅葉が進んでいるでしょうか。

 

Ruri009  

初夏に床みどりに圧倒されて、秋にはもう一度訪れたいと思っていた

八瀬の瑠璃光院です。

 

Ruri010

 

  卓に映った紅葉が見事でした。
   

Ruri011
  

多少、カメラの設定の盛りはありますが  

美しい事、この上ない。

ただ、紅葉の時期の京都観光客は半端ないです。

いかにも、無人の閑静な佇まいを撮れていますが

この卓の周辺は人だかりです。

人の少ない初夏の床みどりの方が、心に残ったような

少し残念な気持ちでした。

Hounenin001
今回は哲学の道周辺にある寺社仏閣を巡りました。

こちらは法然寺さん。

Anraku001

安楽寺の山門。   

Youjiya001

有名なカフェ、「よーじや」さんで、ティータイム。

抹茶ラテのアートを崩さずに飲むというのは、難しいですね。(^-^;

途中からカップの中は妖怪になってしまいました。笑
 

Youjiya002

 

  よーじやさんの美しい中庭を愛でながらのお茶。

我が家にもこんなお庭欲しいものですね。(;´∀`) ムリムリ。。
  

Daigoji001
最後に、京都駅より南下して伏見の醍醐寺を尋ねました。

世界文化遺産です。

境内が大変大きな寺社なので、紹介すべき場所はたくさんあったのですが

とりあえず一番美しかった伽藍エリアの弁天堂と五重塔です。

Daigoji002  

雑なご紹介になりましたが、

京都。やっぱり素敵な街ですね。

 

**** 
  

そして、今回のお出かけで出会ったネコさん。

Cat001

 

そして、我が家のネコ。( ◠‿◠ )

ミト坊とアカーニャ。

Mito1070

 

  






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-11-19

回覧板のネコさん。

町内会の回覧板に「迷い猫保護」のリーフレットが入っていた。

10月末頃から5丁目の公園に茶トラの子が現れるようになって、

首輪もしているし人慣れもしているから、おそらく飼い猫であろうと。

「地域猫の会」さんが保護して、飼い主さんを探しているとの事らしい。

 

こうして回覧板で回してもらう事によって

迷いネコ情報が、地域の各戸に短時間でもれなく行きわたるのは、

とても良い事だと思う。

野良ネコへの無責任なエサやり禁止のチラシが入ることはあっても

保護ネコ情報が回ることはこれまでなかった。

ちょっと嬉しい。

ネコの行動範囲は、そんなに広いものではないから

早く飼い主さんに情報が伝われば良いなと思う。

茶トラさん、早くお家に帰れるといいな。

 

 

*******

今朝早く、猫友さんのお宅のネコさんの訃報にふれた。

まだ布団の中だったので、寝ていたミト坊に顔を押し付けて泣いた。

飼い主さんの悲しみ。思いはかれる。

でも、どんな言葉が慰めになるか、なかなか選べなかった。

亡くなったネコさんのご冥福を祈るばかり。

 

Fio0087  

人間より命短い生き物と暮らすという事は、こういう事だと解っていても

悲しいものは悲しいのだから泣く。

何度も何度も同じ悲しみに触れて、その度に泣かなくてはいけないんだね。

 

Fio0086

ピッチ母さんに会いたいな。フィオちゃんに会いたいなぁ。

亡くした子達の毛並みの感触。

いつだって思い出し感じられるのに、触れられないのは寂しいね(T_T)

 

 

遠くから、亡くなった子を想う。

飼い主さんの悲しみを想う。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017-11-17

寒いので静かに寝ましょ。

日中、日差しの下では、まだまだそう寒く感じないけれど

この地方も冬の到来かな。気温下がってきていますね。

夜は、やっぱり冷えますね。。

 

Mo1129

さぁ寝ようかな?と布団を準備するとネコ達、わらわら集まって来ます。

布団の上か中か、体感に合わせての温かいポジション取り。

ムーちゃんも、どこに寝ようか思案中ですね。

 

Kagiaka1276_2

カギアカ兄弟は、仲良くバスケットにくっついて収まったので

ブランケットを掛けました。

キキは、おっとベッドに行ったかな?

 

さぁ電気消そと思った時、ムーちゃんとミト坊の何やら騒動が始まりました。

よく解らないけれど、ムーちゃんのお仕置きのようです。

ミト坊、何やったの?(^_^;)

Mo1128
早く静かに寝ようよ。。。(^_^;)

 

Mo1130

ムーちゃんの尻尾。ブラシになってますねぇ。

おいおい。。(^_^;)

 

しばらくドタバタやってたけれど、

「はい、もう電気消すよ!」と声かけたら、ふたりとも何事もなかったように

さっさと布団の上に戻ってきて静かになりました。

何なんだ 笑。

Mo1131

・・・という、どうでもよいような我が家の今夜の一コマでした。笑

夜は静かに寝ようね。

 

 

 

 


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-11-13

チャトラン。肛門腺。

地域猫話が続く気がしますが。

黒ネコくるんちゃん。

最近めっきり姿を見せなくなってしまいました。

長年のタロちゃんとチャトランの縄張りには、

やはり入ることができなかったのか。(T_T)

美味しいごはんが食べられる新しい場所を見つけてくれたのなら良いけれど。

 

一方で、チャトランにお尻のトラブルが発生で心配しています。

Cyatoran21

ご近所様からチャトランの肛門周囲がただれているという話を伺った。

チャトランが我が家に食事に来た時、お尻を見たら

確かに肛門腺の炎症が起きていた。時計の8時の方向の肛門腺。

  

木曜日、病院へ連れて行って診てもらったところ、

肛門嚢が破裂して穴が開いていると。(゚д゚)!

だらだら化膿している感じではなく、むしろきれいな傷口なので

もっと数日前の破裂ではないかと。

チャトランが気にして舐めているのだろう。

 

Cyatoran22
診察台のチャトラン。大人しくしてくれてありがたい。。

舐めることで、かえって完治しにくい状態になるので

本当はカラーを付けるのが一番だが、お外ネコにカラー装着は厳しい。

とりあえず2週間効果が持続する抗生剤を注射してもらった。

 

今日お尻を見たところ、外の傷口は、乾いた感じがしていて

いくらか良くなっているように見えた。

このまま、感染もなく炎症が治まってくれればと願うばかり。

抗生剤の効果が切れるころ、もう一度受診しなければ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017-11-03

11月の陽射し。

雨ばかりの10月から、ようやくお天気の日が続き、ありがたいですね。

Kagiaka1273

11月の柔らかい陽射しにネコたちも気持ちよさげです。

 

Kagiaka1274
 ぽかぽかと暖かいサンルームで寛ぐアカーニャ。

 

Kagiaka1275
おっ。庭にタロちゃんが来ました。

家ネコとタロちゃんとのツーショットは、初めてですよ。

双方見合っても、互いに怒らない。

「シャッー!」もない。良い事ですね~。

タロちゃんを抱きかかえて、鼻先をガラス越しにくっ付くほど見せたけれど

穏便なカギアカ兄弟。

さすがですね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-10-29

台風が続いて。

ここ2週連続して週末に台風が通過しました。

直撃ではなかったものの、最接近時にはやはり風雨が大変強くて

台風、恐ろしいですね。

 

大雨の中、外ネコ達はどこで風雨を避けているのか

いつも気になりますが、

今日は、地域猫タロちゃんが我が家の温室に避難していました。

オンボロ温室ですが、雨風はしのげます。

Kuma8
ちょっと見えにくいですが、オレンジ色のネコベッドに収まっています。

 

Kuma9
しばらく見ていたら、雨風一番強い中、どこかに出かけてしまいました。

「タロちゃん!濡れますよ~。」(゚д゚)!あらら。。

 

チャトランとくるんちゃんの姿は見ていないので心配でしたが

テリトリーの中、雨除けの場所はいくつかあるので

台風通過を待っていてくれていると思います。

 

Onshitsu1
お天気の日に撮った温室の中です。

おっとが置いたネコベッド3個。

外気温が下がって、温室に暖房も入れてくれたので

外ネコ達、今年の冬もここで暖をとれるでしょう。

 

Kuma12
去年の冬の画像。タロちゃんが寛いでいるところ。

 

 

 

Kuma11
  

Kuma6
  

Kuma10

これから、本格的に寒くなるね。

厳しい冬が来るけれど、いつでもおいでね。

ごはんと暖かい寝床だけは、ちゃんあるからね。。(^v^)

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-10-21

ちょっと冬支度。

ここ一週間、ずっと雨ばかりですね。。

そして急に寒くなって来たので、まだ早いかな?と思いつつも

ホットカーペットを出しましたよ。

Aki2
出すと同時に、ネコたち。わらわらと集まってきました。

暖かい場所。本当によく知っていますね。笑

ネコたちの間に挟まって、うとうとと居眠り。

violaにとってもこれからの季節の至福の場所ですニャ。

 

Aki_2
     

 

 

*****

週末に出かけた旅の話。

 

先週末、学生時代の友人達と四国へ旅行してきました。

淡路島経由で四国入りし、徳島から香川をぐるり回ってきました。

残念ながら、ずっと雨に降られましたが(ーー;)

気の置けない仲間と楽しい時間をたっぷり過ごしてきました。

 

Shikoku1
徳島鳴門にある大塚国際美術館を訪れました。

世界の名だたる名画をオリジナル作品と同じ大きさに複製した「陶板美術館」。

作品すべてレプリカといえど、

これだけの名画を日本に居ながら一か所で観られるのは、貴重な体験でした。。

ゴッホもミレーもルノアールも美術の教科書でしか観たことがない名画が全部あった!

 

Shikoku4
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」

4年くらい前かな?神戸で原画を観たことがあります。

本物を観た時の感動とは当然違いましたが、

レプリカゆえに写真を自由に撮っても良くて、大変面白かったです。

 

大塚国際美術館は、あの「鳴門の渦潮」のすぐお隣にありました。

Shikoku2
鳴門の渦潮観光汽船に乗船しての渦潮。

潮は、あまり~の日でしたが、そこそこ立派な渦潮が観れましたよ。

 

Shikoku6

徳島の祖谷渓かずら橋。

平家の落人の隠れ里。

隙間だらけのかずらでできた吊り橋を恐る恐るへっぴり腰で渡ってきました。

 

Shikoku3

香川県はうどん県。

香川に来たら讃岐うどんは食べないと!ということで

あえて王道のうどん店を探して食べてきました。

「やまうちうどん」さんです。

さすがに美味しかった!

 

Shikoku5

そして金比羅宮を参拝。讃岐の「こんぴらさん」

本宮までの785段の石段を傘をさしてがんばって登りました(;´∀`)

 

という、実に簡単な旅行記で申し訳ないですが、

大変楽しい旅でした。

 

Shikoku7

四国で出会った。茶トラさん。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017-10-07

秋めいて。

Baranomi

10月になると、秋らしさが急に深まって、一年で一番好きな季節です。

バラの実の色合いがとても秋色。きれい。(^^♪ 

 

 

 

****

さて、

というか、タイトルと全く関係ないのですが  

いきなり数日前の出来事に話が飛びますね。

数日前、アカーニャ脱走したのですよ!

 

いえ、正確には脱走疑惑で脱走していなかったのですが(^^;) ←?

Kagiaka1270
アカーニャ:「オレは、寝てただけだニャ。。」

 

朝のviolaの出勤前ネコ点呼で、ネコ5匹確認しようとしたら

アカーニャだけどこにも見つからず、

「やだぁ。どこに隠れてるの?」と不安を覚えながらも

出勤時間が迫り、仕方なく室内捜索を残ったおっとにお願いし

出勤したのです。

家じゅうの窓も玄関も開いていないから、よもや脱走は考えにくかったけれど

アカーニャが居そうな場所も押し入れの中もどこにも姿が見えず

「まさか!?」と嫌~な予感に怯えてました。

おっとも出勤ぎりぎりまで探してくれたのですが、

「アカーニャ。どこにもいない!」と恐ろしい返事!

これはヤバイ! 

仕事が始まる時間になっても不安に苛まれるばかりで手につかないので

仮病退社の言い訳を←(^^;) 本気で頭の中でぐるぐる考え始めた頃に

「ネットワークカメラにアカーニャ映ってる!」と

おっとからLINEが来ました!(;´∀`)

 

Kagiaka1271
これはその時とは違う画像ですが、イメージで行くとこんな感じ。。。

 

ネットワークカメラの画像を確認した時

アカーニャったら、ソファの上で、のんびり寛いで寝ていました。(;´∀`)

マジ、心が潰れると思った。自律神経コントロール不能。

身体が震えました(T_T)

本当に止めてほしい。この手の心配事。。

ほんのちょっと前にネコ友さん家の大切なネコさんの

恐ろしい脱走話に身が震え上がったばかりでした。

 

我が家のリビングには、ネコ観察用にネットワークカメラが2台置いてあります。

普段は、仕事中にネコ達の様子をこっそり観て、

ニコニコするためにあるようなカメラですが

いやぁ~役立った!まさに監視モニター!ご苦労様~!という感じ。

こんなことがあると、新しいカメラを増やそうかとも考えてしまっています。

 

それにしてもアカーニャ。いったいどこに隠れていたのか?

家じゅうで一番ニャーニャー騒ぐネコなのにお返事しなさーい!と

お怒りと泣きのviolaなのでした。

 

 

 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017-09-24

お彼岸。

お彼岸という事で、

裏の雑木林に自生する彼岸花が、美しいです。

Higanbana1

お彼岸であの世が近いというなら

フィオちゃんに会いたい。会いたい。本当に会いたい。

フィオちゃーん!!  

 

フィオちゃんは、来てくれないけれど

黒ネコくるんちゃんは、ちょくちょくやって来るようになった。

Kurun3
新参ネコ。くるんちゃん。viola 勝手にネーミング。

おしっぽがドーナツみたいにくるんとしているから。

   

地域猫タロちゃん、チャトランとの距離が、近づいたように見えて

まだまだ全然ダメで、

特にタロちゃんとは、黒ネコ同士、唸り合いが多い。

こっそりタロちゃん達の地域猫ごはんを食べるからだろう。

外ネコ達の縄張り争いは、やはり厳しい。

Kurun4
見てる。。

手を差し出したら、「シャーッ!!」言われちゃいました。

くるんちゃん、もっとお近づきになりましょうよ。(;´∀`)

 

****

 

今日の我が家のネコ。

「キリッ!」のアカーニャ。珍しく凛々しい。

Kagiaka1268

 

落ち込んだり、凹んだりして、violaの心のバロメータが下がった時、

新しいネコグッズ。反射的に買ってしまうという現象が起きるのだけど

今がそう。

 

Kagiaka1267

今回はキャットタワー。すでに、いくつもあるのにね。(^-^;

ネコ達の安らぐ顔見て、心のサプリメント補給。

  

人生、山あり谷あり。

ネコ達。いつもありがとう。

大丈夫。がんばるから。

、、と独り言。

 

  

 

 

 

  

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«新参黒ネコちゃん。